2017-3-13

ロボットアシストウォーカーRT.2がISO13482認証を取得

弊社は、『ロボットアシストウォーカーRT.2』について3月10日付で、一般財団法人日本品質保証機構(JQA)より、生活支援ロボットの安全性に関する国際規格ISO 13482に基づく認証を取得しました。

弊社は既に2015年7月に『ロボットアシストウォーカーRT.1』において、ISO 13482の認証を取得しておりますが、今回それに引き続き『ロボットアシストウォーカーRT.2』においてもISO 13482の認証を取得したものです。自動制御機能付き歩行器として第1号の認証取得製品となります。この認証取得では、製品の安全性に関する各種試験をクリアしたことはもちろんのこと、開発体制やリスクアセスメントをはじめとする開発・設計関連文書の適切な作成と管理など、開発過程を含めて総合的にその安全性が評価されました。

『ロボットアシストウォーカーRT.2』は、先端のロボット技術による歩行状態に合わせた電動アシスト機能を搭載した自動制御機能付き歩行器であり、介護保険レンタル適用によって多くの方にご利用いただいております。ご利用者様にとっても安全に安心してお使いいただけます。弊社は、今後も製品の安全性確保に積極的に取り組み、生活支援ロボットの普及に貢献してまいります。